東京 青山・大阪 なんばのインビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正装置)マウスピース矯正専門歯科 青山アール矯正歯科
Facebook Instagram
東京

TEL.03-3746-4180

大阪

TEL.06-6561-4181

東京院 佐本院長のブログ

BLOG-TOKYO

2008.10.16

日々のこと

ブログで日々の思い、感謝、反省を綴り、自分を見つめ直したいと思います。

定期的に更新できるか不安もありますが頑張りたいと思います。

ブログのタイトルである「Thank you & Sorry」(ありがとう そして すみません)

は100歳の住職である松原泰道氏の著書「99歳。今日をもっと工夫して生きる」を読んで思いつきました。

普段何気なく使う「ありがとう」という言葉は感謝の意だけではなく、

いまここに、こうして生きて有ることの難い(稀なこと)事実をいい、

命の厳粛さを受けとめるあいさつ語だといいます。


また、「すみません」という言葉は「済みません」で、

物事がまだ完了していない状態を確認するあいさつ語だといいます。

多くの恩恵を受けながら、恩返しがまだ果たせていない心の痛みが、

口をついて出てくるのが「すみません」のあいさつ語だといいます。


これまでの人生、勉強や遊び、精神面、生活面、仕事面、

たくさんの方々にたいへんお世話になりました。

しかし、それに見合う礼を尽くせてないことに情けなく感じています。


煩悩にふりまわされ、すぐに飢えた餓鬼のように傲慢になってしまう自分と

どうやって決別するべきなのか?

日々の感謝を忘れずに生きていくにはどうすればいいのか?


ブログを通じて自分の考えを見つめ直し、自分の精神性を大きく成長させることができるのでは?

そんな期待のもと、とりあえずブログをスタートしてみました。


まずはこのブログを読んで頂いた皆様 Thank you & Sorry!!!

1

理事長・東京院 佐本 博

院長紹介
プライバシーポリシー

Copyright 2016 青山アール矯正歯科 All Rights Reserved.

トップヘ戻る