東京 青山・大阪 なんばのインビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正装置)マウスピース矯正専門歯科 青山アール矯正歯科
Facebook Instagram
東京

TEL.03-3746-4180

大阪

TEL.06-6561-4181

東京院 佐本院長のブログ

BLOG-TOKYO

2010.02.25

日々のこと

昨日、今年は前厄になるので浅草にある東本願寺と芝にある増上寺へ厄払いに行きました。


東本願寺は浄土真宗のお寺です。

浄土真宗は阿弥陀如来を本尊とし、教えの特徴としては、親鸞が師匠法然の教えを受け継ぎつつも、徹底して自己の無力 を見つめた結果としての絶対的な他力本願があげられます。法然は救われたいと願って南無阿弥陀仏と唱えることを広めましたが、親鸞は、救われたいと願うこと自体が阿弥陀仏の本願にもとづくはからいであると考え、凡夫の自覚と阿弥陀仏の本願を信じることが何よりも大切であると説きました。(浄土真宗のサイトから引用)



そして場所を移し、港区の芝にある増上寺へ。

増上寺は浄土宗のお寺です。浄土宗は、法然上人(ほうねんしょうにん)を宗祖と仰いでおり、 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ) を口に出してとなえれば、必ず仏の救済をうけて平和な毎日を送り、お浄土に生まれることができる、という他力のおしえをひろめられました。

幼稚園児を前に住職のしていた話が面白かったです。
3歳とか4歳の記憶力が一番発達している時期に勉強だけでなく宗教心を養うことも大切だそうだ。

増上寺の中にあるそば屋へ。

こだわりのみそ汁がめちゃ美味かったです!

手間かかってるな~。

さらにこだわりの甘酒がめちゃ美味かったです!


甘過ぎず飲みやすくて、なんだか初めての味わい。この甘さが日本の甘味の原点かと思うと何故か嬉しいです。この甘酒飲んだら他で飲めないです。
また増上寺に来たら絶対に飲みにこよっと。


なんと!増上寺の敷地内にあった熊野神社。なんか熊野の神様とのご縁を感じますね。もちろん参拝。

神の使いの八咫烏。

熊野神社ミニ。



増上寺にある黒本尊阿弥陀如来は歴代の数々の武将に大切にされていたそうです。

徳川家康はこの仏像を戦地にまで持って行き、数々の戦いに勝ち、長い平和な江戸時代を築いたと言われており、勝運、厄除けの仏様として庶民の信仰の対象となっています。

新築される黒本尊が保存される安国殿の屋根の瓦に自分の名前が刻まれるということで、少ないですが奉納させて頂きました。


2010.02.15

日々のこと

 



最終日は天気に恵まれマンリービーチへ行くことに決定。

 

ハーバーからでるフェリーから世界遺産であるオペラハウスを見ました。

 

人工的すぎるし、近代的だし、シドニー五輪にあわせて建てられたというし、これが世界遺産っていうのはなんか政治的な匂いがするな~。

マンリー到着

究極のプール発見! 最高のロケーションです。

マンリービーチからシャリービーチに行く途中に素敵なレストランを発見。

隣のテーブルは地元の主婦の集まりっぽい感じでした。

 

海が見える素敵なレストランが主婦のお昼のたまり場なんて!なんか嘘みたいな世界です。

 

みなさん女優のように美しく、映画のワンシーンを見ているようでした。

店のお兄さんもノリがよくてカッコよく、美人店員もとても親切。

 

とってもスローライフ。

 

毎日こんなところにいたら確かにこういうノリになるな。。。。いいなー。

店はまったりピースフルな雰囲気で、ロケーションも最高!!!

最後はシェリービーチで楽しい時間を過ごすことができました!!!

以上オーストラリア学会レポートご参照ありがとうございました!!!

 

今回私のWFO(世界矯正学会)参加の目的は矯正治療における自分の技術や考え方を客観的に検証することでした。
詳細は割愛させていただきますが自信が確信に変わったことは報告しておきたいです。

 

2010.02.13

日々のこと

3日目の朝は気分転換にシドニーからバスで1時間ほどのところにある観光スポットのブルーマウンテンへ行きました。悪天候のため目当てにしていたスリーシスターズの岩石は見ることはできなかった。。。

学会会場近くの動物園にも行きました。見たことのない大きさのクロコダイルがいたり、コアラやヘビ、昆虫など見所満載でなかなか面白かった。


その日の夜はDr.Kimの素晴らしい豪邸に招待して頂きました。まさにドリームハウスでした。

素晴らしい景観のバルコニーで奥様Lizの手料理で韓国料理をごちそうになりました。激ウマでした。


そして4日目は学会会場へ。インビザラインの展示ブースでいろんな先生の講演を聴く。

これが結構面白かった。以下その時の写真。


Dr.Boydと大阪オフィスの徳久先生の2ショット。徳久先生もすっかり貫禄がでてきました(笑)。


その日の夜はハーバーの近くのレストランでDr.Vickiとインビザラインジャパンの福村社長とディナー。


大きいロブスターにみんなビックリ!!!

Dr.Vickiと青山のインビザラインハイジニストの山田さんの2ショット。なんか顔がそっくりですよね!

きっと前世で兄弟だったのかもしれないな。。。


みんなの憧れDr.Vickiと徳久先生の2ショット。ビッキーは世界一美しい矯正医だと思います。

徳久先生この写真は羨ましいぞ~。

2010.02.12

日々のこと

オーストラリア2日目は学会開催日の前日に行われるプレコングレス(学会前の臨床セミナー)に参加。

オーストラリア学会 2日目

学会会場で良きパートナーの徳久先生と記念写真。


Dr.Vicki Vlaskalic座長の中、目当てにしていたDr.Robert Boyd の講演が始まりました。Dr.Boyd はサンフランシスコにあるパシフィック大学の教授でDr.Vickiの師匠でもあります。インビザラインの多くの研究著書があります。


インビザラインの治療プログラムソフト『クリンチェック』と歯列のコーンビームCT画像をシンクロさせた新しいクリンチェックの可能性を示唆していました。
この実現はそんな遠い未来ではない気がします。。。

演のDr.Timothy Wheelerは多くの治療例をもとにアライナー治療について講演していました。
自分がテーマにしているMolar Distalizationの症例もありたいへん参考になりました。


勉強家のスタッフ。おそらく日本で一番インビザラインのことを知り尽くしている衛生士です。




いろんな国の先生が発表しています。矯正装置や発表スライドに国民性が感じられて面白いです。
未だに金属の帯環を前歯部にして矯正している国があるなんて!!!


インプラントアンカーと下顎のDistalizationのケースプレゼンテーション。

ワイヤー矯正においてもやはり大臼歯の遠心移動が新たなトピックですね。




自分の左にいるのはDr.Mitra。米国アライン社在籍の女性矯正医でインビザライン社のブレインの一人でもあります。
アムステルダム出身の彼女はとてもきさくで陽気です。


香港ナンバー1のDr.Yauと記念写真。5店舗のクリニックを経営されているスーパードクター。香港の家に誘ってもらいました。近々行きたいです!


Dr.Robert Boyd にDistalizationについていろいろ質問をしてみました。
英語があまり得意ではないので、なんとなく通じたような通じてないような。。。。
しかしとても貴重な意見をもらいました。

夜はチャイナタウンへ。

昼食の飲茶が有名だというシドニーナンバー1の中華料理屋「Golden Century」へ。

量だけでなく味もむっちゃ美味かったです!!!

徳久先生は実は英語だけでなく中国語も喋れます。他のスタッフもビックリ!!!


「Golden Century」で記念写真。

この店を教えてくれたワールドタワーデンタルクリニックのスタッフ ユイさんありがとー!!!

2010.02.11

日々のこと

オーストラリアのシドニーで開催された世界矯正歯科学会(WFO)から帰ってきました。

短い旅でしたが勉強も遊びも充実した、とても有意義な研修旅行になりました。

親交のあるシドニーで開業されているDr. Knox Kim夫妻とそのスタッフ方々のお世話にもなり
、初めてのオーストラリアだったのですが楽しい時間を過ごすことができました!

またDr.Kimの素敵な家にも招待して頂きました。

そしてDr.Kimの奥様Lizの食べたことの無い美味しい韓国料理でもてなして頂きました。

本当に感謝の気持ちで一杯です!

またメルボルンのDr.Vicki には自分の娘達に素敵なペンダントまでプレゼントして頂き、本当に感激しました。


また香港で開業されているDr.Yauには自分の治療、研究テーマを見て頂き、大変貴重な意見を頂きました。
香港のクリニックにも誘って頂きましたので是非近いうち機会を作らせて頂きたいと思います。

今回の学会参加の目的であった矯正歯科医療の世界事情を僕なりに検証でき、とても充実した学会旅行となりました。

オリンピックさながらの様々な国の矯正医の講演、ディスカッションを通して自分の考え方、
治療テクニックを客観的に評価することができ自信を深めることができました。

オーストラリア滞在の初日から曇りと雨が続き、天候が悪かったのですが、
最終日でようやく皆の願いが通じ、快晴となりました!!!!

最終日は皆で海で楽しみ、最高の研修旅行のしめくくりとなりました。

学会で学んだことは明日からの仕事に確実にフィードバックしていこうと思います!!!

改めてDr.kim&Lizとそのスタッフの皆さん、Dr.Yau、そしてDr.Vicki、アラインジャパンの福村社長 。

この場をかりて御礼申し上げます!本当にありがとうございました!


以下オーストラリアでの写真です。

オーストラリア到着!

シドニーの街。

ホテル近くのアイスクリーム屋で記念写真をとるスタッフたち。

お世話になったメンジーズホテル。

ホテルのプールでとりあえずひと泳ぎ、子供達は満足する。

Dr.Kimのクリニック「ワールドタワーデンタルクリニック」を訪問。シドニーの中心地にありました。

クリニック内の様子。

インビザラインのポスター!

たくさんの賞状。Dr.Kimはトムクルーズの治療もしたことがあるそうです!

オーストラリアで治療のデモをすることになりました。普段着で治療!?白衣を着ないと。。。

オーストラリアに2台しか無いという治療用レーザーがありました。最新の切削器具セレックも近々購入するそうです。凄いです。

右奥は大阪クリニック院長の徳久先生。

記念写真。夜も遅くなり子供はぐったり。みなさん本当にありがとうございました!!!!

2010.02.02

日々のこと

昨日は大安の2月1日。

2月は縁起のいい日でスタートすることができました!

22.2.2

密かな夢を実現するために毎月1日の朝は赤坂の日枝神社にお参りをすることにしています。

赤坂日枝神社の掲示板のメッセージ。いつもギリギリの自分は生涯青春です!


そして2月1日大安の昼は小学生時代の親友から突然電話がありクリニックでなんと!27年ぶりに再会しました。
彼は成功して西麻布で自社ビルの真珠の会社を持っていました!凄い。昔から天才だったもんな~。

27年ぶりでもお互い普通に話せるとこが面白かった!なんかミラクルですね。




さらに2月1日大安の夜にはなんと!ビーチバレー日本代表のペア、今井啓介選手畑信也選手とマネージャーの江上さんとクリニックで懇親会を行うこととなりました! 

最近自分が格闘技のジムに行き、体を鍛えることにハマっているせいなのか不思議とアスリートとのご縁が増えています。。

記念写真。


左から今井選手、畑選手、自分、江上マネージャー、藤原さん、山田さん。クリニックのスタッフと6人で見事なまでの身長の階段ができました(笑)。

今井さん畑さんともに日本人離れした長身で、今井さんの身長はなんと195センチ!だそうです。デカッ!自分が小さく見えます。

そして、左から4人目の女性マネージャーの江上さんはなんと!シドニー五輪シンクロの銀メダリストです!
実はマネージャーが一番凄かった!このチームはめちゃヤバいですね。
  

クリニック一丸となって彼らのロンドン五輪の金メダルを応援していきたいと思います!




そして翌日の平成22年2月2日。


1日の朝、時間がなかったため参拝できなかった家の氏神神社を参拝。

今日来て正解。昨晩の雪で雪化粧の神殿がいつになく清々しかった。



今月の生命の言葉。昨日の日枝神社の掲示板のメッセージと近いですね。

なるようにしかならないですよね。全ては自分の想像力だと思います。。。


そして通勤途中の仕事場の氏神の青山熊野神社へ。

偶然にも家系図によると熊野神社は自分の遠い祖先の崇敬神社でもありました。

なんとも不思議な偶然です。いつもお世話になってます。二礼二拍手一礼。





明日からスタッフと一緒にオーストラリアのシドニーで開催される世界矯正学会(WFO)に行って参ります!



五年に一度開催される大きな矯正の学会で矯正治療の世界事情を自分なりに検証したいと思っています。楽しみ!

もちろんオーストラリアの大自然もたっぷり堪能する予定です!!!

むこうでもブログを更新してご報告ができればと思っています。

それでは行ってきまーす!!!Here we go!!!!

1

理事長・東京院 佐本 博

院長紹介
プライバシーポリシー

Copyright 2016 青山アール矯正歯科 All Rights Reserved.

トップヘ戻る