東京 青山・大阪 なんばのインビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正装置)マウスピース矯正専門歯科 青山アール矯正歯科
Facebook Instagram
東京

TEL.03-3746-4180

大阪

TEL.06-6561-4181

東京院 佐本院長のブログ

BLOG-TOKYO

2014.02.27

日々のこと

先日、インビザラインを開発提供しているアラインテクノロジー社のAPAC副社長のJulieはじめ、各国(シンガポール、香港、中国、台湾、オーストラリア、韓国)の責任者が私のクリニックに見学に来られました。

せっかく来て頂いたので、クリニック3階にあるクリンチェックルームで、インビザラインの日々の進化が実際の臨床でどのような効果を生んでいるのか、日本人のケースを通して報告しました。

私のクリニックで治療したインビザライン治療結果に皆さんとても喜んでました。

インビザラインは製品を開発する側と使用する側の相互の理解と進化を繰り返すことで、絶え間ない発展を遂げていることを実感します

それが最終的により多くの患者様の笑顔につながっていく。。。

この素晴らしいProgressのスパイラルで仕事ができることに感謝したいですね

毎日一歩前進することを目標に今年も頑張っていこうと心に誓った3月1日でした。




2014.02.12

日々のこと

先週、沖縄の那覇で開催された第九回 九州矯正歯科学会学術大会の模様をご報告致します。

先週の東京は大雪で予約していた羽田からの航空便が欠航となったため、急遽、名古屋からの便を予約し、新幹線で名古屋まで向かい、中部国際空港から無事に沖縄へ着く事ができました

私と同日に講演を予定されていた先生は便が間に合わず、残念ながら沖縄へ来れなかったので学会初のビデオによる講演に急遽変更されましたしょぼん 

しかし、幸いにもその分私の講演時間が30分延長する事ができましたので、時間を気にする事なく講演できました

以下私のiPhoneで撮った写真とアライン社の方や見に来て下さった先生に撮って頂いた写真でその時の模様を振り返りたいと思います。


東京駅へ向かう途中、雪化粧の皇居があまりにも綺麗でしたので、おもわずタクシーから降りて写真を撮りました

写真では伝えづらいですが、厳かな雰囲気でとても綺麗でした!

そして名古屋から中部国際空港にて。

名古屋も雪が降ってたのでびっくりしました。飛べて良かった!



沖縄の那覇に到着し、学会会場へ。
「矯正歯科の引き出しを増やそう」というテーマで開催された今回の九州矯正歯科学会学術大会での私のタイトルは「米国式マウスピース矯正治療ができること」。


朝の9時から講演を開始しました。前半70分、休みを挟み、後半20分お話させて頂き、質疑応答を10分行いました。

インビザライン12ケースを最初は簡単なケースからだんだんと難易度が高いケースになるようにスライドを作りました。時間に余裕ができたので、取り組む上で絶対に注意して欲しいケースやリカバリー法などについても述べさせて頂きました。

会場内の様子です。大勢の先生方に熱心に聴いて頂き、九州地区でのインビザライン治療への関心の高さが伺えました。

質疑応答の時間。上顎大臼歯の遠心移動についてご質問がありました。

講演終了後、大会長の崎原先生から感謝状を頂きました。

学会終了後は那覇市内にあるホテルの会議室に移動し、九州、沖縄の先生方で構成されたインビザラインの勉強会でお話しさせて頂きました。

ホテルロビー隣接するとてもカッコいい会議室。いつもこんなとこで勉強会ができたらいいのになーと思います。とても有意義なケースディスカッションができました^_^

「Invisalign Samoto Method   ー リスクを未然に防ぐ方法とリカバリー法 ー」
というタイトルでお話しさせて頂きました。

講演でも話しましたように術者がクリンチェック(治療シミュレーション)の完成度をあげることとケースマネージメント(治療が計画通り進行するようにコントロールすること)を習得する事はインビザライン治療において必要条件ですが、実はそれ以上に大切なのは、クリンチェック前段階の診断と治療計画の立案であり、そこを間違えるとその後のクリンチェックの完成度がどんなに高くても治療がうまくいきません。

どのようにすればリスクを回避し、安全に治療をすることができるのかということを私の臨床経験から学んだ考え方を述べさせて頂きました。

勉強会終了後、九州インビザラインスタディークラブの皆さんと記念写真(^^)
この後那覇空港へ直行しました!


しかし、帰りの飛行機も雪の影響で2時間遅れたので、空港のレストランで沖縄そばと島らっきょともずく酢を食べながらまったり時間を潰しました

時間がタイトでしたが、大好きな沖縄で講演することができ、とても刺激的な1日でした。

今回お世話になりました大会長の崎原先生ならびに学会関係者の皆様に深く御礼申し上げます!

2014.02.01

日々のこと

友人の石部先生が主催するThe W Dental Network の第二弾が3月23日に開催されます。

私も持っている本「プレゼンテーションZen」の著者ガー・レイノルズ氏の講演があります。私も出席させて頂き、是非プレゼンテーション力を身につけたいと思います

 とても楽しみですね

1

理事長・東京院 佐本 博

院長紹介
プライバシーポリシー

Copyright 2016 青山アール矯正歯科 All Rights Reserved.

トップヘ戻る