東京 青山・大阪 なんばのインビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正装置)マウスピース矯正専門歯科 青山アール矯正歯科
Facebook Instagram
東京

TEL.03-3746-4180

大阪

TEL.06-6561-4181

東京院 佐本院長のブログ

BLOG-TOKYO

2010.08.30

日々のこと

ガウディーがデザインしたグエル公園に向かう。

バルセロナにもくもんがありました!

グエル公園につながる長い坂道。

男前な義弟ルカです。何から何までお世話になったな~。日本語、イタリア語、英語、フランス語、スペイン語がペラペラです。優しくて頼りになる男です。ありがとね!

グエル公園に到着。

バルセロナの街を一望できます。

十字架で記念写真。

石が落ちそうで落ちない石柱。

ガウディーのお家もありました。外観も内装も普通でした。

そして広場へ。

そして次はサグラダ・ファミリアへ。言葉にできない存在感でした。

完成したら丸穴から光が入り中は凄いイルミネーションなんだろう。。。

完成は2256年前後と言われていて途方も無く先の話。。。

2010.08.27

日々のこと

スペインのバルセロナで妹夫婦にいろんな店に連れてってもらいました。

生まれて初めて食べたスペイン本場のパエリアはむちゃくちゃ美味かったです!

以下のバルセロナで食事したお店での写真。

バルセロナの街。

海の方に向かってひたすら歩きました。時差ぼけで疲労がたまってヘロヘロだった頃かな。。。

脇道に入り「4CATS」という店を目指す。

ピカソが初めて個展を開いたという店らしい。

当然のように飯とワインがめっちゃ美味かった。

夜はベイエリアの方へ移動し、海鮮料理を食べました。

スペインはハムが世界一美味しいと言われているらしい。確かに美味かった!

赤ワイン をソーダ で割って、果物が浸してあるサングリアというワイン。こればっか飲んでました。

ヨーロッパではパンにトマトとニンニクをこすりつけて食べるのが普通だったなんて初めて知りました。

そして本場のパエリア!めっちゃ美味かったです。写真を見てるとまた食べたくなる!


そしてこっちはそば飯のようなパエリア。こっちのパエリアもめちゃ美味かったです。

スペインの料理を堪能した1日でした。そして翌日はいよいよサグラダ・ファミリアへ。

2010.08.26

日々のこと

次の日は妹夫婦とそのママパパと私の家族と母親の大所帯でスペインのバルセロナに行きました。

写真では分かりませんが、バルセロナの空港がめっちゃ綺麗でした。

バルセロナの町並みはこんな感じです。海と山が近く、坂が多くて地理的には神戸と似ている。

街並が綺麗で、とても整頓されている感じ。日本もいい加減デザイン重視の街づくりをして欲しいものです。

待ちにさりげなくあるガウディーデザインの椅子。これがまた座り心地がとてもいいです。 ずっと座っていたくなる。

ちらほら見かけるガウディーデザインの建物。自然のものから触発された大胆なデザイン。
アーティストの才能をどこまでも受け入れるスペイン人(カタルーニャ人)の度量が感じられます。

すべて曲線でできている外観の建物。お金持ちがガウディ-に創らせたマイホームのカサミラ。

中から空も見える。

骨や木の枝、葉っぱ、貝などフラクタルでミニマルな自然の物から建築ぼ構造を学んでいたようです。

椅子は本当に座り心地が良い。創作というよりは機能性を深く科学している感じです。

ドアのノブも指をあてやすい形状にデザインされていました。

屋上はこんな感じ。

妹夫婦とイタリアのルカパパとママとおかん。

屋上は不思議な国の公園のよう。遠くにサクラダ・ファミリアが見えます。

建物の見学を終え、一階の椅子で疲れきっている次女。風とおしの良い吹き抜けの1階。
光と風の通るカサミラは全体的にとても心地いい空間でした。


これは毎朝利用していた近くのパン屋さん。

これは薬局。スペインはすべてがかっこよく見えてくるな~。

2010.08.26

日々のこと

夏休みは家族で妹夫婦の住んでいるイタリアのローマに行きました。

そしてイタリアの家族とともにスペインに行きガウディーの建築を見に行きました。

以下その時の模様。

オーストリアのウィーン経由でイタリアに到着し、迎えに来てくれた義理の弟のルカの車からイタリアの町を撮影。

妹夫婦の家に着いた早々、犬のフジコをつれて近くの公園でジョギングをすることになりました。

人が少なめの近くの公園。スポーツ施設も充実し、公園内にプール、フィットネスジムさらにビーチバレーのコートまでありました。

その後妹夫婦の家で子供達は宿題。結局ほとんどやってなかったが。。

街で停まっているバイクも気になります。。このバイクかっこええな~。

近くの青空市場に連れてってもらいました。食料から雑貨までいろんな物が売ってました。活気があり上野のアメ横、神戸の高架下のような雰囲気です。

髪が延びて暑苦しかったので近くの床屋で髪を切ってもらいました。男専用の床屋でカットの時間は20分ぐらい。料金は確か1500ユーロでした。

次の日スペインに行くために、犬のフジコを預けに妹夫婦の古い友人のステファノ伯父さんの家に行きました。ステファノ伯父さんの素敵なお家を撮らしてもらいました。

ベランダも広くていい感じです。こんなところで毎日コーヒーを飲みながらボケ~っとしてみたい。

2010.08.09

日々のこと

岐阜県の朝日大学で開催されたデンタル(全日本歯科学生総合体育大会)の日本拳法部門で母校の学生が団体戦、個人戦で見事優勝し「五連覇」を達成しました。

日大歯学部拳法部創立以来史上初の快挙です!

私も審判として大会に参加させて頂きましたが、母校の学生の五連覇は自分のことのように嬉しいです♪

優勝することだけでも実は大変なことなのに五連覇は凄いです。

後輩達の気合いの入った熱い戦いを見て、仕事へのエネルギーを貰った感じです。

個人戦に優勝した伊藤選手の試合は本当に素晴らしかった。

バランスが良く、右拳も速い。そして何よりもメンタルが強かった。

五連覇へのプレッシャーを感じさせない常に攻めの戦い方でした。

二連覇しかできなかった学生時代の自分には足りなかったところです。

伊藤選手次の関西の試合、楽しみにしてまーす!!!


以下デンタルの模様です。動画もそのうちアップします。





今年は日大日本拳法部創立五十周年式典もあり数字の五は何かと個人的に縁起がいいですね。

後輩達には勉強も大変でしょうが、是非これからの暑い夏を遊びまくって、デンタルの疲れをとって欲しいと思います。

本当にお疲れさまでした!

来年はOB戦があるといううわさもあるので、また是非一緒に練習お願いしますm(_ _ )m


最後に今回のデンタルの主幹である朝日大学の先生方、学生、関係者の皆様、1年間デンタル運営にあたり色々とたいへんだったと想像します。細やかなところまで至れり尽くせりで本当にありがとうございました。


1

理事長・東京院 佐本 博

院長紹介
プライバシーポリシー

Copyright 2016 青山アール矯正歯科 All Rights Reserved.

トップヘ戻る